<大阪発信!>素敵に、マルシェ。の素敵な市場!~人情の街大阪~

はじめまして。
大阪スタッフ  みちゃこ と申します。
関西のちょっと素敵なエリアをご案内して、くすっと笑っていただけるようなブログになればと思っています。よろしくお願いいたします。


さて今回、ご紹介するのは 大阪メトロ大国町駅より徒歩3分の大阪木津卸売市場さんです。大国町駅は大阪オフィスのある難波のお隣の駅。(・・;)こんな近くに卸売市場があったなんて・・・。
少し早起きして行ってきました。



仕事前なので、鮮魚は買えません。目当ては朝食です。
でも、どのお店が良いのか分からず、ちょうど通りかかった鮮魚店の女将さん風の方に声をかけてみました。



M「この市場のレストランでおすすめはどのお店になりますか?」
女将さん「う~・・・ん、ここ!って言われへんなぁ。私ら、店で残った魚を食べてるからな。」
・・・確かに、毎日ご自宅で新鮮なお魚を食されていますよね。
そんな話をしているうちに女将さんと仲良くなり、お店までついて行き、魚を見せていただくことになりました!
女将さん「今日は、あまり魚が揚がって来てへんねんけどな。写真?ええよ。こっちのも撮ったらええわ」と、発泡スチロールの箱をわざわざ開けて見せてもらえました。




M「この魚って〇〇ですか?△△かな???」
女将さん「違うやん!ほんまあんた魚の事知らんねんな~!!」等とツッコまれ呆れられながらも楽しい一時を過ごしました。

女将さん、ほんまおおきにです!!


さて!朝食です。選んだお店はこちら!
まるよしさん

お店の前には女性が2人座っていて、満席で並ばれているのかと思い声をかけました。

彼女たちは、食事の間にちょっと休憩で出て来ていたそうで、まるよしさんの常連さんらしく「木津市場の全レストランに行った。この店が1番!もう何回も来てる!本当に美味しい!」との事。
お二人とも外国の方でした。そこまでオススメされたら もうここしかないですよね♪



私が入店した時はお客さんがいなくて一瞬後退りしましたが、すぐに彼女たちが戻ってきて、その後お客さんが何組も入り満席になりました。

彼女たち(フィリピン人・モンゴル人)の日本語(大阪弁)はうまくて フィリピンの方は39歳。
「若く見えるやろ?よく38歳って言われるねん。あはは!」とすごく明るくて楽しい会話が続きました。
彼女たちは「また木津市場で会いましょう♪」と言って帰って行きました。


そして、私がオーダーしたメニューはこちら!


まるよしスペシャル海鮮丼¥2,200


サイズは名刺と比べてこの様な感じです。

新鮮な魚がこれでもか!ぐらいのてんこ盛りです。
朝からテンションMAXです٩(●˙▽˙●)۶あ~贅沢ぅ~。


そして食後は・・・

昔ながらの喫茶店 喫茶マイニチさんへ。



お店に入るとママさん、そしてカウンター席には缶ビールをちょうど開けて飲もうとしている男性客。
私は奥のテーブル席に通されました。

大阪名物ミックスジュースが飲みたかったのですが、バナナしかないと言われ断念。アイスコーヒーにしました。




「このTシャツのサインはどなたのですか?」と聞くと、
カウンター席の男性が「赤井(英和)さんやん。映画すんねん。で、舞台挨拶に大阪に戻ってきてるねん。映画観たってや。俺は舞台挨拶にも行ったけどな。」と教えて下さいました。

ママさんと赤井さんは昔からの知り合いらしく、赤井さんは大阪に戻っている時は必ずお店に来られるとか。
「さっきまでここに来ててんで。あと5分早く来てたら 赤井さんと会えたのにな」と言われ驚き(º ロ º๑)!!! 残念~・・・

お勘定してもらう時、店員さんに「Pay使えますか?」と尋ねると
店員さんは少し考えて、店の外にいたママさんに大声で「ママ~!〇Pay使えますかって~!」と聞かれました。
ママさんからは「Payなんか使えるかいな!」と大声で回答。
店員さんと男性客が笑いながら「“なんか”が付いてきたな」と。
私も一緒に笑いました。


この市場でのひと時は、新鮮な驚きと一期一会の出会いとで、とても楽しかったです。
大阪にお越しの際は、木津卸売市場さんで朝食はいかがでしょうか。
美味しい食事と楽しい人々が待っていますよ。


大阪スタッフ  みちゃこ