店長のおすすめ〈おつまみ〉4品目 三崎まぐろの漁師鍋セット♪

いつも「素敵に、マルシェ。」を見てくれている皆さま!

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますトラ

さて、今年の干支は「寅」ですよね!

しかも36年に一度の「五黄の寅」にあたる年で、強い運気がある年なんだそうですよトラ

ちなみに五黄の寅年に生まれた人も強い運気を持っているそうで、運が良いとか、強いエネルギーを持っているとか…
かくいう私もそんな五黄の寅年生まれなんですよね。
そこまで強い運に恵まれているかどうかは自分では気づきにくいものですが…
先日行った占いでも今年はとても良い年になると言われたので、虎パワーで良いことを引き寄せられるように進んでいきたいと思います!トラ


さぁそんな寅年一発目の晩酌のおつまみは、、、スプーンフォーク

寒い冬にぴったりのお鍋鍋にしてみました!

最近まだまだ寒い日が続いているので、体が温まるようなものが食べたくなりますね♪

先日、お鍋の人気ランキングを見ていたところ、

 

1位:チゲ鍋

2位:もつ鍋

3位:すきやき

 

という、結果を目にしたのですが、一昔前には、「野菜鍋」とか「パクチー鍋」とか「トマト鍋」とか、ヘルシー志向なお鍋が流行っていた気が・・・

いろいろなお鍋食べたけど、結局定番が一番美味しいよね!ということなんでしょうか。

 

お家でも手軽に作れるお鍋は一人暮らしのひとだけでなく、大家族にも強い味方ですよね★

 

と、いうわけで今回は、マルシェでもお取り扱いさせていただいている

「三崎まぐろの漁師鍋セット【三崎恵水産】」

で晩酌したいと思います照れ

▲見栄えからして美しいですよね✨

=========================================

冷凍されているまぐろ(骨付きリブ・ハラトロ)を流水で解凍

専用だしを4倍に希釈して加熱⇒沸騰したら骨付きリブを投入

骨付きリブに火が通ったら、灰汁を取ってハラトロを投入

⇒ハラトロに半分ほど火が通ったらお好みの野菜を入れます★

=========================================

作り方もとっても簡単!

 

▲オリジナルの専用だしはゆずの風味が効いてて、さっぱりかつまろやかな味わいになっています!


そんなお鍋に合わせるお酒といえばやっぱりここはビールにしたいと思います生ビール

ビールとひとくちに言っても今はたくさんの種類がありますよね!
わたしはお酒の中でも特にビールが好きなのでいろいろな種類を飲むのですが、最近はまっているのが生ジョッキ缶!


見た目は今までの缶ビールと同じですが、まずフタからして違います。丸ごとぱかっと開く仕組み。
これがジョッキで飲んでいるかのような感じに近い雰囲気を出しています。
こちらトマト缶とかフルーツ缶によくあるやつと同じで、「フルオープンエンド式」って呼ぶらしいですよ。
ジョッキ缶も同じ呼び方なのかは分かりませんが…。


この生ジョッキ缶、前から流行ってはいましたが、最近あまり周りで聞かなくなってしまい。。。
いまだに追い続けているのは私くらいなんでしょうか。

でもいまだにどこに行っても見つからず、あっても購入制限がかかるほどの人気ぶり★

皆さんはもう〈生ジョッキ缶〉飲みましたか??生ビール

私は何度か温度管理に失敗して4分の1くらいを泡で流したことがあります…

冷やしすぎても泡が立たないですし、ぬるすぎても泡だらけになってしまうんですよね💦

 

ビール会社さんの公式HPには、

【温度によって泡立ちがかわります。
温度が低いと泡が少なめ、高いと泡が多めになります。
飲み頃温度は4℃~8℃です。冷蔵室で冷やしてお飲みください。
12℃以上は、ふきこぼれ注意!】


あぁ!きちんと書いてありましたね!

泡で流してしまうなんて、なんてもったいないことをしたんでしょうか。

 

 

▲甥っ子が温めてくれています💛

 

 

冷やしすぎて泡が立たないときは、手で缶を温めたり、温水に少しさらすと良いそうです!

HPにも、美味しく飲む裏技がいくつか出ていたのでぜひ試してみてください♪

そんな生ジョッキ缶の特徴ですが、缶ビールなのにまるで生ビールかのような口当たりというところでしょうか!

きめ細かい泡が特徴で、このまま顔が洗えそうなくらいですね★

 

今回いただいているまぐろ鍋とももちろん相性はぴったりでした!

 

あっという間にお鍋はペロっと食べてしまいましたが、ここから締めのうどんへ爆  笑

まぐろの出汁が十分に出ていて、さわやかな美味しさ✨

これはご飯を入れて雑炊にしても美味しいはず!次回はご飯にしてみようかな。

 

量も多いので家族や友人と集まったときなどにも良いですね♪

 

そして実は、ずーっと「みさきまぐろきっぷ」で三崎まぐろを食べに行きたいと思っていたのですが、

コロナが流行してしまい行けずにいたところだったんです。

 

母親を招待して、ぶらり二人旅を夢見ていたのですがそんな夢も叶えられなかったところに、

こんなお鍋があることを発見し、さっそくお取り寄せニコニコ

 

風景は違いますが、美味しい三崎まぐろが味わえて本当に良かったです!

お腹もいっぱいで、お口も大満足でしたキラキラ

 

2022年の始まりに美味しい晩酌ができて良かった!

これで虎だけじゃなくてまぐろのパワーもいただいた気がしますグッ

 

みなさんの2022年の始まりはどうでしたか??

今年もマルシェに来てくれたみなさんが、ちょっと素敵な一品に出会えることを願っています♪ニコニコ

 

三崎まぐろの漁師鍋セット【三崎恵水産】はこちら