店長のおすすめ〈おつまみ〉2品目 やきとん♪

コロナが流行する少し前くらい。

やきとんというものにハマっていた時期があって、美味しいと言われる都内近郊の有名なやきとん屋をよく巡っていました。

やきとん屋を経営している知り合いがいるので、休みの日には勉強がてらということではしごまでする程だったんですが、

皆さんはやきとん、食べたことありますか?

私は知り合いに誘われるまでやきとんをよく知らなかったのですが、有名なのは埼玉県らしい(発祥でもあるのかな?)ですね。
それこそ行ったことはないのですが有名なやきとん屋が埼玉県にあって、そこから派生しているようなお店もたくさんあるようです。

やきとんとはその名の通り、焼き鳥ではなく豚を串でいただきます。

私がとても好きだったメニューは、豚バラ・あみれば・あみはつ・タン・あぶらなどなど。
特にちれという部位が好きで、あれば必ず頼んでました。
ちなみにちれとは脾臓にあたる部分で、味や食感はちょっとレバーに似ています。

こう見ると焼き鳥とは名称ももだいぶ違いますね。

やきとん

そしてよく行っていたお店では味噌だれで味わうのが一般的で、これが本当に美味しくて、特にレバーやちれなどにはピッタリのたれでした!

少し甘辛い感じの味なんですが、これがやきとんにとっても合うんです!
もちろん塩で食べるのも美味しいですが。
味噌だれの有名なやきとん屋といえば…?で行きつけがばれてしまいそうですね…

さて、そんなやきとん屋で味わうお酒…私はバイスサワーが大好きでした!
バイスサワーとは梅シソ味のサワーで、少し脂身の強いやきとんにはぴったりのさっぱりしたお酒です。

▲こうやって中とバイスが別々に出てきます♬

中と外で別々に注文ができるので、自分で調整しながら飲めるのが良いですよね。
ピンク色の可愛いお酒なんですが、飲み続けているときちんと酔っぱらうので飲みすぎにはご注意です。

ちなみにホッピーにも通じますが、わたしは一緒についてくるマドラーを瓶にさしておく派です。
でも瓶は再利用されるので、本当は瓶が傷ついたり、割れてしまうこともあるらしく、注意しないといけないそう。

そんなバイスサワーを家でも味わいたい!と、いうことで探し始めてみたのですが、これがなかなか売ってないんですよね。
スーパーでも、酒屋さんでも見つけることができなくて、とてもショックだったんですが、なんと!地元の大型ショッピングモールのお酒コーナーでやっと見つけました!
やっと出会えたバイスの小瓶をうきうきとカゴに入れた記憶があります。

そしてつい最近、家の近くの酒屋さんでも瓶タイプとペットボトルのタイプの二種類を見つけることができました。

瓶タイプは栓抜きがないと開けられないのと、処分がめんどくさいのでペットボトルのタイプを買ってしまおうかと悩んだんですが、ちょっと量が多い…

というわけで小瓶を2本ほど購入。
というか2本しか置いてなかった…。

なかなか出会えないバイスの小瓶ですが、みなさんのお家の近くではあるかも?
かわいいピンクの小瓶が並んでいたらそれがバイスです。
お家で楽しむときは、もつ煮・焼き鳥・から揚げ・焼肉など、ちょっと脂身のあるおつまみが合うと思います。

ちなみに私は自宅で作った簡単チャーシューと共に味わいました!

さっぱりとした味わいなので、すっきりと楽しめますよ!

お酒が苦手な方はバイスを濃い目にしたりと調整しながら味わってみてくださいね!
そしてバイス自体はアルコールではないので、年齢問わず飲んでも大丈夫なものですのでご安心を。

夏の暑い日なんかだとシャリ金と呼ばれるもので楽しんだこともありますが…
焼酎を凍らせてシャーベットみたいにシャリシャリにしたものを氷の代わりに入れて、バイス(他の割りものでももちろんOK)で割ります。
※これ、相当濃いです。
※気を付けて!!!
これについてはまた暑い日がやってきたらご紹介させていただこうかと思います。


ちなみにやきとんですが、通販でも売っているらしいので、お家でも楽しむことができるそうです。
でもお店で見ていると焼くのはとても難しい気が・・・

特にやきとん好きの私はあの美味しさを知っているので家でなんて冒険はできないかも。。

しかし、手軽に楽しめるのは魅力的ですよね!
ましてや家でやきとんが食べられるなんて!!

当店でもいつか取り扱いたいなぁ、なんて思っているのでいつかその時はまた熱く語らせていただければと思います。

そういえば以前行った都内のやきとん屋のカウンターで一人楽しんでいるサラリーマンがいまして、
なんとなく見ていたらやきとんを口に入れるたびに嬉しそうに笑っていました。
とにかくその表情がとても幸せそうな、美味しそうな。まるでCMのようでこっちまで幸せな気分になりました。

食事って人を幸せな気持ちにさせますよね♪
一人でも多くの人にそんな気持ちになってほしいので、これからもマルシェではたくさんの素敵な商品をそろえたいと思います!

こうやって書いているとまたやきとんが食べたくなってくるなぁ。
バイスサワーも飲みたいなぁ。

というわけで、小瓶を買いにまた旅に出たいと思います。
まだあのお店に残ってるといいなぁ。

みなさんもぜひ、探してみてくださいね!