モッティの奇妙な冒険 第11話:沈まぬ太陽


先日エリザベス2世が96歳で亡くなりました。長きにわたってイギリスを統治し、「女王陛下の国」のまさに象徴でした。

イギリス英語の別名「Queen's English」、映画では「女王陛下の007」、世界的ロックバンド「Queen」など、イギリスゆかりの作品等にも「女王陛下」の表現が多数登場するなど、国民に愛されていた存在でした。

ところでイギリスの正式名称をぱっと言えますか?「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」です。
私は中学生の時ぱっと言えたのでちょっとしたクラスのヒーローでした。いい思い出です。

連合王国の名の通り、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドで構成されています。

サッカーやラグビーなどの球技の母国としても知られています。

今回即位したチャールズ3世ですが、皇太子時代は「プリンス・オブ・ウェールズ」と呼ばれるウェールズの君主の立ち位置でした。王位継承者第1位がこの名を受け継ぐようです。

サッカーの母国で、今現在世界的なスターと呼べる選手がいませんが、かつてはデイビット・ベッカム選手が有名でしたね。しかしスター不在でも実力者揃いで今も強豪の一角です。

2002年、私が高校生の時、クラスの大半がベッカムヘアをしていました。男子校でたまたまその時席が後ろだったのですが、逆立て方にもバリエーションがありとてもシュールな光景でした。
生徒だけではなく、若い先生や街行く人も髪を逆立てている人が多数いて、そこら中にベッカムが爆誕していました。

私は何度か訪英しているので、個人的には一番縁のある外国です。

名物の「フィッシュ&チップス」が昔から好きで、今も良く食べます。ビールとの相性が最高です。ただ、都内の某英国風居酒屋は別れ話の舞台になったことが2回もあり、お店に罪はありませんがあまり行きたくないお店の一つです。

かつては七つの海を制覇し、「太陽の沈まぬ国」とよばれたイギリス。最近ではEU離脱やスコットランドの独立運動等色々な動きがありますが、大好きな国なのでまた紅茶を飲みに行きたいです。