モッティの奇妙な冒険 第18話:オージー


オージーと言えば私はサークルのOGをまずは思い浮かべてしまいます。実は大学時代より古武術をやっていまして、サークルには武術の達人の怖・・・とても優しいOGの方が多数いらっしゃいました。目にかけていただいた方には良くメッセージを載せた正拳を直接頂戴いたしました。3人程で前後左右から頂戴したこともあり、「袋叩き」という技を教えてもらいました。

まだまだ修行中の身の為、正拳のメッセージの意味はわかりませんでしたが、生きているうちにつかみ取ろうと思います。

タイトルのオージーはAussie。オーストラリアを扱います。

グレートバリアリーフにエアーズロック、シドニーオペラハウス。見どころ沢山のオーストラリアはいつか行きたい国ランキング(個人的ランキング)上位に位置しております。

私がオージーといって思い浮かべるものがもう一つあり、それはオージービーフです。かつては安い牛肉の代名詞的存在でしたが、最近は牛肉全般高いですよね・・・それでも和牛に比べたら格安ですが個人的に中々手がでません。

最近高いと感じるのは秋刀魚ですね。秋刀魚も10数年前まではとても安く丸々太って脂もたっぷりで、食べると秋が来たな、と実感できたものでした。

個人的な話になりますが、比較的最近、目黒区民になりました。秋になったら秋刀魚を買って、「目黒のさんま」とネタ写真を撮ろうと企んでいました。

待ちに待った秋が到来して早速魚屋やスーパーを回ってみましたが、2本で800円!ちょっとタイミングが早かったのか結構細い。それにしてもここ数年間ずっとこんな気がしますが、いつの日かまたメタボな秋刀魚を安くお腹いっぱい食べられる日が来るのでしょうか。

話がいつも通り脱線しました。オーストラリアの話に戻ります。

私はオーストラリア産のワインが好きで、特にシラー種(シラーズとも)を使ったワインがお気に入りです。

ツンツンとしたスパイスの香りと味わいに不思議な中毒性があり、1人で11本空けてしまったことも。

金曜日に海上自衛隊をまねてカレーを作って食べることが多いのですが、カレーとの相性が良く最近の週末のお供となっています。

当サイトでもオーストラリア産ではないですが、珍しい美味しいワインを取り扱っていますので是非チェックしてみてください。

たまにはブログで宣伝しなきゃ・・・