【Chef's advice】<第11回>シェフ直伝。お鍋ひとつでできる、簡単レシピ【発酵白菜鍋】

今回のテーマ、「シェフ直伝。お鍋ひとつでできる、簡単レシピ」

寒くなってきました。お鍋ひとつでできて、身体があったまる、しかも簡単。そんなレシピがあったら、毎日のごはんにお助けではないですか?

 

今回は、簡単ですぐできる。しかもおいしい!

そんな欲張りなレシピを中山シェフにお聞きしました。

前回に続き、身体あったまる発酵ごはんですよ~

中山シェフに、シェフにお聞きするのも恐縮ですが、

すごく簡単なお料理を教えてほしいのです・・・

と、お願したところ

発酵白菜鍋にハマってるんだよね

という答え。

 

それ簡単ですか?(今回のテーマは簡単レシピなだけに・・・)

 

すごく簡単。しかも何にでも合うし、いくらでも食べられますよ。

 

と、うれしいお言葉❤

 

今回のレシピは、「発酵白菜鍋」です

 

<シェフ直伝のレシピ>

発酵白菜鍋”(2人前)

 ◇材料

白菜 1/2株くらい(つくりおきできるので、たくさんつくっておいてもよいです)
昆布 10㎝四方くらい1㎝角くらいに刻んで
塩 ひとつかみ
豚肉 脂がある程度ある部位 300gくらい

ここまでが発酵白菜鍋の素になります。

 

他は、なにをいれてもよいとのこと

きのこや、豆腐などもよし、食べるときに香菜、バジルなどもおいしいとか。

 

◇発酵白菜をつくる

 

1)白菜を刻んで、昆布を1㎝角くらいに切っておく

 

2)1)をジップロックなど密封できるものにいれて、塩をまぶしてよくもんでおく。

そのまま常温で2-3日・・・

気温によりますが、だんだんぷくぷくと白菜が発酵してきます。

白菜が漬物のようにちょっと酸っぱい乳酸の香りがしてきたら

出来上がり。

このあとは、どんどん発酵が進みますので、冷蔵庫にいれるようにしてください。

 

さてさて、お鍋です!

  • 土鍋や、ホーローなどの鍋に白菜をいれ、他に食べたい具を

いれて、グツグツ煮込みます

このとき、豚肉は必須!豚に脂と、発酵した白菜のコンビネーションが美味なのだとか。

 

4)コンロの火をつけて、混ぜながら煮ていきます。

さあ、食べましょう!

 

もう出来た?

 

そう。簡単レシピですから❤

 

でも、ここからがシェフならではの

さらにおいしく食べるアドバイス。

 

香り野菜、バジルとか、香菜とか・・・を煮込まないで、

薬味としてたっぷり、たっぷり用意して食べてください

発酵した白菜とよく合うんです。

 

あとは、この鍋。スープが絶妙においしい。無限スープなんです。

ポン酢とかだと、ずっと食べていると飽きちゃうでしょう?

これは飽きない。

途中、香り野菜をいれたり、キムチをのせたり、豆乳をいれてみてもおいしい。

締めは、やっぱりうどんですね。(シェフ、相当ハマっている様子・・・)

パリのおうちごはんで、ご家族とよく食べるのだとか。

さらに、どんな組み合わせが合うかなあって、研究中とのこと。

 

余談ですが、台湾に「酸菜白肉鍋」という名物料理がありますが、

それにも似ていますとのこと。

酸菜白肉鍋は、お店によってですが、白菜の古漬けをつかったりして、

お肉も肉団子をいれたりして食べますよね。

 

なんて話をしておりましたら、

 

そうそう、中国の獅子頭鍋にも似ていますね。

と、シェフ。

こちらの連載、おいしいものは、人を幸せにするというテーマですが、

おいしいものの話だけでも、幸せになっちゃいますね。

 

寒くなってきました。白菜も甘くなってきましたね。

ぜひ、週末にフーフーして食べられるよう、明日くらいから

発酵白菜、仕込みませんか?

 

そして、シェフのその後の研究も知りたいですよね。

それは、to be continued…

お楽しみに!

 

----------------------------------------------------------------------------------

〈文・小池美枝〉