日々の小さな素敵が、幸せの種になる~mie’s art de vivre《第8回》大好き💗スヌーピー

こんにちは。薬膳料理研究家の小池美枝です。

「日々の小さな素敵が、幸せの種になる mie’s art de vivre」です。

毎日の生活の中の、わたしの好きなことをピックアップしたコラムです。

 

今回は「大好き💗スヌーピー」です。

皆さんは、お気に入りのキャラクターはありますか?

わたしは、子供のころからずーーーーーーっとスヌーピー一筋なんです。

犬が好きということもあるけれど、この愛らしい真っ黒いお鼻と、いつも達観しているスヌーピーのキャラクター(性格)も好き。

わたしは、漫画やアニメ、ぬいぐるみなどにはあまり興味のない子どもだったのになぜかスヌーピーには惹かれました。

それでも、グッズを集めることまではあまりしていなくて、あるきっかけから集めるようになりました。

きっかけの一品は、最初の写真。

ハワイで買ったヴィンテージのAlohaスヌーピー。

スヌーピーがアロハシャツをきて、レモネードを持って、パイナップルのサングラスをかけています。

2008年の秋。初代のゴールデンレトリバーのヴァンスが、虹の橋をわたって約3ケ月。

ヴァンスは、足の癌になって、当時足を1本切断しました。

お医者様に3年もつからといわれて。でも、実際は3ケ月で逝ってしまった。

このとき、お医者様のせいとかいうことでなく、自分のエゴで1日でも長くそばにいてほしいからヴァンスの足を1本切断することを決めたけれど、本当は、ヴァンスは足を切断して長生きすることより、自分が走れる時間だけ思いっきり走って、人生(犬生)を終えたかったんじゃないかってずっと悩みました。

中医学を学んでいる今なら間違いなく、短くても自分らしく生きる方を選ぶけれど当時はいつまでも悩んで、それが原因で(それも今だから原因だとわかる)咳がずっと止まらなかったのです。

そんなとき、大好きなハワイにいって、気分をかえておいでと夫に言ってもらい
ひとりハワイに行きました。

ハワイのヴィンテージショップで、出会ったのがこのスヌーピー。

アロハシャツをきて、パイナップルのサングラス。手にはレモネード、足にはボール。

なんともリラックスして、楽しそうで、病気になる前のヴァンスそっくりに見えました。

衝動買い!!

大切に持ち帰り、ヴァンスの代わりに、いつもそばに置いていました。

なんだかヴァンスが帰ってきたみたいで、気分も少し明るく、なにより咳がぴったりとまりました。

咳の話は、また別の機会にお話できたらと思いますが、ハワイの伝統的なお祈りもするロミロミのマダムに施術をしていただいたことも重なってぴったり止まったのでした。

そして、大好き💗スヌーピーがはじまります(笑)

 これは、ファイヤーキングというアメリカの食器。

ファイヤーキングは、1941年アメリカ・オハイオ州にある耐熱ガラス食器メーカーの先駆けである、アンカーホッキング社で生まれたブランドです。

一般家庭でつかわれるように、とても丈夫でいろいろな色、アイテム、キャラクターなどがありましたが、

1986年にアンカーホッキング社としては、生産を終了しています。

現在は、ファイヤーキングジャパン社が、復刻版を生産しているようです。

ファイヤーキングの食器にハマった時期もあって、スヌーピーということでなく、いろいろな色のカップアンドソーサー、クリーマー、シュガーポット、サラダボウルなどを集めていましたが、ある日スヌーピーがあることを発見して!

どれも1点しかないので、普段使いなのに、特別な時しかつかわないマグたちです💦

 

続いて、こちらはキッチンペーパー。

バウンティというメーカーが2002年に限定で発売したもの。

現在は、スコッティなどでもスヌーピー柄があるんですが、これは11枚、スヌーピーの漫画が描かれているレアもの。

キッチンペーパーも普段使いするものなのに、普段使えず(笑)大切にしまってあります。

 

そのバウンティにも描かれている漫画(本)たち。

どれもカラフルな表紙柄で、タイトルがそれぞれ可愛いし、元気になります。

単なるキャラクターの本というより、哲学にも近くて、大人こそ読んでほしい本です。

 

いくつか、本の中からスヌーピーのセリフをご紹介しましょう。

 

◇Be yourself. No one can say, you’re doing it wrong.

「君は君らしく。ありのままでいるのが間違っているなんて、誰も言えないよ」

 

◇I need plenty of rest in case tomorrow is a great day.

「明日が素晴らしい日になっちゃったときのために、休んでおかないとね」

 

◇If you think about something at three o’clock in the morning and then again at noon the next day, you get different answers.

「同じことを考えるのも、朝の3時と次の日のお昼じゃ答えが違ってくるよ」

 

まあ、なんとかなるさ。

そんな達観しているところや、今を精一杯生きるという犬の特性をよく表してもいて、

子供のころでは気づかない何かに、気づかされるので、時々ふっと気になった1冊を手に取って、おまじないのように開いてみたりしています。




お気に入りのグッズたち。

下の写真は、ベッドカバーにもなるくらいの大きさの布。

こちらは持っている人も多いかも。キューピーのマヨネーズ限定版。

ノア(犬)のお留守番の時の、おやつや、ごはんをいれるお弁当箱や、ジップロック。

 世界的に人気のあるキャラクター、スヌーピーは南町田にスヌーピーミュージアムがありますね。

 スヌーピーと最初に出会ってから、早半世紀。

いい年をして・・・ではなく、好きな物は一生変わらないんだなあって最近思います。

 

それは、キャラクターグッズだけでなく、日々の生活の中の好きなことも同じ。

皆さんの好きなもの、そばにあるとホッコリするモノなんですか?

 

皆さんの「今日」は小さな素敵、ありましたか?

日々の小さな素敵が、幸せの種になりますよ💗

 

A bien-tot! Mie